避妊手術

マナさんが来たのは生後約4ヶ月、猫ちゃんの完全室内飼いであっても避妊手術は必要というのは僕もきいちゃんもわかっていたけれど、飼ってすぐには連れて行かずにいた。

最初のイベントは避妊手術だった!

飼い始めて2ヶ月くらい経った時だと思う。

マナさんがニャアニャア鳴くのが増えて、ときたまガウーと攻撃的になったので、これは発情期が来た!と思い病院に連れて行くことにした。

最初検査してもらった病院は車で行かなければならなく、僕の休み土日まで日があったのと、きいちゃんがマナさん乗せて運転は怖いというので、きいちゃんが休みの日に歩いていける近くの動物病院に連れて行った。

入院ではないけれど、避妊手術するとどういう姿になるのか?2人ともよく知らなかった。

手術の日に会社から帰ると、白いタオルを身体にぐるぐると巻かれたマナさんがいた!

タオル巻きの影響で、まっすぐに歩くことができなくて、少し歩くとコテンと横に何度も倒れた。写真が残ってないのが残念だけどその姿が痛々しくて、よく覚えている。

ネット検索で事前に少し調べていたけれど、タオルを巻くということは書いていなかったので驚いた!

きいちゃんも病院の先生が怖かったらしくて、

その病院にはそれきり行ってない。

数日後タオルを取ると、お腹の毛が全部剃られていた!

でも手術後にはやっぱりおとなしくなった!